SHIBAINU福ちゃん とある1日

~平凡な一日~

人間がそうであるように、犬にも平凡な日々がある。

平凡―これはある意味において、幸せと言えよう、何も事件が起こっていないからこそ平凡に過ごせるのだ。

ここで福ちゃんのとある一日を切り取ってご覧いれよう。

[ad#ad2]

ドライブはお好き?

福ちゃんは、散歩はもちろんのこと、ドライブも大好きである。これは、たいていの犬に共通していることだ。

しかし、猫に関して言うならば、そこは同じ定番ペットでありながら、全く異なる性質だ。

(同じペットって…犬と猫は全然違うやろ!!くくりがざっくり過ぎやっっ!!)

以前一度、飼っていた猫を犬のように散歩させようと、車に乗せて某森林公園に出掛けたことがある。さて、どうなったか??

出発と同時に車内で不安な声で鳴きまくり、おとなしくできない。それでも現地に着けば安心するだろうと思いきや、それどころではなかった。

[ad#ad2]

傍迷惑

到着して車から降ろすなり、脱走っ…しかかったが、寸でのところで阻止!持参したロープを首輪につなぐ。すると、今度は聞き分けのない犬が散歩をしている時のように、飼い主を引きずるような勢いで走る。

はるばる連れてきたが、3分と持たなかった。これではカップ麺も作れない。―ここで思い知った。猫は犬と全く異なる性質であると。

(そもそも猫は、外出が嫌いなんやっ!そっとしてやり~)

知らなかった。親切のつもりでしたことが、こんなにも傍迷惑だったとは。すまない。

猫は、自分のテリトリーでゆっくり気ままに過ごす平凡な一日が、最も幸せなのだろう。

余談であるが、この帰り、落ち着きのない猫の動きに気を取られ、コンビニの電柱にバックでぶつけた。(幸い、修理不要の軽い自損で済んだが…)余計なことは、するものではない。

教訓:親切の押し売りは不親切。相手の好みを研究すべし。

[ad#ad2]