SHIBAINU 福ちゃん エクササイズ

~人犬関係~

最近、めっきり運動する機会が減っている。健康のために必要だと分かってはいるのだが、なかなか実行が伴わない。

その点、犬を飼うことは、否が応でも散歩に出かけなければならない状況に自分を追い込んで、渋々であっても運動をせざるを得なくなるのではなかろうか?

(渋々なんて…ちょいと、あんさん、全国の愛犬家を敵に回しまっせ~)

[ad#ad2]

散歩の意義

そうだった。愛犬家にとっては、お散歩は至福の時間である。日常の嫌なこともしばし忘れ、自らも体を動かすことによって、ストレスを軽減する絶好の機会である(恐らく。)

…だが、時に、聞き分けのない、我がままし放題の犬の場合は、飼い主にとっては散歩は苦痛となることもあるのかもしれない。

飼い主の都合などお構いなしに、

「散歩に連れて行け!さもなきゃ吠えまくってやるぞ!!」

と、借金取りさながらの凄みを利かせ(幸い未体験)、飼い主を支配し、自分の願望を遂げることすらあるのではなかろうか?もしこのような事になってしまっては、双方にとってまさに悲劇である。

飼い主とペットとの良好な関係が、「GIVE AND TAKE」で双方を癒し、幸せを増幅させてくれるのだと思う。

[ad#ad2]