SIBAINU BABY-福ちゃん

~出会い~

人と人との出会いは、人生を変える。単なる「通行人A」であっても、そのタイミングで起こった何かの出来事で、一生お付き合いすることになる可能性もあるのだ。その出会いは人と動物にも当てはまる。

アニメ「あらいぐまラスカル」の主題歌を知っているだろうか?

(知らんがな。そないなマイナーな歌、よう知ってまんな~)

確かに。どうでも良い事ほど記憶に残ってしまうのはなぜだろうか・・・

それには、こんな一節があった。

神様ありがとう ぼくに 友達をくれて
ラスカルに 会わせてくれて ラスカルに 会わせてくれて 
ありがとう ぼくの友達 ラスカルに 会わせてくれて 

 ―あらいぐまラスカル オープニング「ロックリバーへ」より

そうだ、どんな出会いにしろ、それがもし人生を良い方向へと転換させるものであれば、神様に感謝しよう。

ここで、出会った頃の福ちゃんの姿をご覧あれ。

[ad#ads2]

[ad#ads1]

~考え方次第?~

福ちゃんのような、心を癒してくれる存在と出会えたことは、喜べるだろう。しかし、もし心をかき乱すような存在と出会ってしまったなら、どうだろうか?

(そりゃ、神様を恨みまっせ~)

もちろん、だれかを恨みたい気持ちには、なるであろう。

「あの日、あの時、あの場所で、あの人に出会わなければ、こんな事にはならなかったのに…」などと、ぼやくこともあるだろう。

(ある、ある。ホンマ、やんなるわ~)

しかし、会ってしまったものは、もはや取り消すことはできない。その状況と、あるいはその本人、あるいはそのペット(←どんな子だ?)とどう付き合っていくかが大切ではないだろうか?

そのことに目を向けすぎて、あまりにも悲観的になると、状況を改善したり、対応したりするエネルギーが失せてしまう。要は、自分がどう捉えるかー考え方次第ということだろう。

自分の場合も、いくらかそのような経験はあるが、振り返れば、そうした出会いは決して嬉しくはないものの、いろいろな事を学ぶ機会となった。それは、その後に会った人たちとの接し方や観察(考察)においても大いに参考となった。人は、そのようにして徐々に成長していくのだろう。

(ホンマは、単に老けたんやろ〜)

いやいや、この場合は老けたのではなく、【円熟した】という表現が適切であろう。

(自分で言うかっ?!)

きれいごとかもしれないが、神様を恨むよりも、神様に健全な考え方ができるよう助けを乞うことのほうが、前向きに「困ったさん」と取り組めるはずである。

いずれにしても、そういう緊張した関係に疲れた人たちを、ペットは癒してくれるのだ。

1470631111089

ありがとう、福ちゃん♥

[ad#ads1]