SHIBAINU 福ちゃん エクササイズ

人と人

その点、人間同士においても、良好な関係は幸福に生きていくうえで必須のものである。

最近、聞いた講演の中で「平和な人間関係のある所には、必ず誰かの犠牲があることを忘れてはいけない」というフレーズがあった。確かに、考えてみればどんな分野で人と接するとしても、大小の差こそあるものの問題は付き物である。その時にどうするか?

振り返ってみると、誰かが、何らかの形で、自分の意見、利益、感情等を犠牲にして譲ってくれたおかげで、重大な問題へと発展せずに済んだ事例は、数多くある。果たして、自分がその渦中にいる時に、どのように行動できるのだろうか?その講演の中では「自分が、その犠牲を払う人に進んでなる」ことが勧められていた。犠牲というと、大袈裟かもしれないが、何かの点で譲歩することは「平和を作る人」として周囲に大いに貢献できるに違いない。

[ad#ad2]

人と犬

しかしながら、犬に譲歩しすぎては、前述したように悲劇が生じ得る。人間との上下関係を訓練し、飼い主がリーダだとしっかり認識させることが、犬にとっての安心感を与えるポイントだそうだ。

人間関係ではないが、福ちゃんは犬犬関係もたいそう良好である。行く先々でお友達だらけである。今回は、大親友のわさびちゃんとのエクササイズ?!

[ad#ad2]

 

他のお友達とも関係良好!

みんな、いい仲間だね!!

%e7%a6%8f%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%83%86%e3%82%a3運動嫌いな人間であっても、犬の助けがあれば、継続的な運動が自然とできるような気がする。

君たちは偉大だ!!

[ad#ad2]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)