交通事故編 斡旋から示談まで ☆PART7

~光と闇~

 

「すいませーん。今の事故、目撃しておられましたか?」

「○○○便」のお兄さんに尋ねる。

「あ、はい。ちょうどぶつかるところを見ていましたよ。大丈夫ですか?」

ここにもいらっしゃった。優しい人が。

目撃証人であることで、更なる輝きを感じる。

 

「まだ、分からないんですけど、もし今後必要になったら証言していただくことできますか?」

こう頼みつつも、内心、期待しないように自分に言い聞かせた。

彼は一見親切そうだが、この世の中には面倒なことに関わりたくはない人間が増加中。そのことも視野に入れるならば、快く何かの「証人」になるのは、余程のお人好しか…

断られることも大いに予想できるこの依頼。果たして、彼はどうでるのか?

即答。

「いいですよ。僕で良ければ」

[ad#ad2]

目撃証人確保

 彼は、すかさず名刺を渡してくれた。

「ここに電話をくれればいいので…必要でしたら証言しますよ。」

なんと、爽やか!

入浴剤で例えるならば、【フレッシュライムグリーンの香り】だろうか。

(どないな香りや?)

すみませんでした。一見親切そうなどと疑って…。 心のうちで詫びる。

世の中、まだまだ捨てたもんじゃない。

ボランティア精神旺盛な人、正義感の強い人、心底優しい人、そしてお人好しもまだまだ大勢いらっしゃるのだ。

おかげさまで目撃者はキープできた。

 

だが、実はこの間、平行して新たな問題に面していた。

軽い出血をしていた友人は、救急車で搬送された。

70代のは、散乱した荷物を片付けていた。(事故後すぐに連絡を入れた友人夫妻が駆けつけ、のサポートをしてくれていた。ここにもいらっしゃった。面倒がらずに親切に助けてくれる方々が。心より感謝の意を表したい。)

しかし、こんなことは大した問題ではなかった。

[ad#ad2]

MR POLICEMAN

わたしを新たなパニックに陥れたのは

警察。

そうだ、市民の平和と安全を守るべく、日夜私たちのために働いてくれる警察官。

数多くのドラマや映画で主役となり、男の子たちの将来なりたい職業として常に上位に君臨するあの「警察官」。(ちなみに最近の某アンケートで1位はサッカー選手、2位、野球選手。そして、3位が警察官・刑事なのだそうだ。)

つまり、基本的に警察は「正義の味方」、「みんなのヒーロー」的存在なのだ。

(アンパンマンかいな?)

そう。夢と希望を与えるいわば「リアル アンパンマン」といっても過言ではなかろう。

では、一体、何が問題だというのであろうか??

[ad#ad2]