歯医者難民、いい歯医者を探せ! その2

不要な治療か、必要な治療か?

病院にかかると、どうしても医者の言うことが絶対的に思えてしまう傾向が、特に日本人には強い気がする。それは、患者にも医師にも言えることだろう。だから、特定の治療を断ると「とんでもない非常識な患者だ」と思われてしまうことが多い。

だが、医療は選択だ。自己決定権がある。もちろんその分、責任も自分が負わなければならない。

ということで、歯の治療に関しても、納得のいかなかった自分は、「非常識患者」の汚名を背負いつつも、何とか某歯科医院を脱出し、セカンドオピニオンを得るべく、別の歯科医院を探し始めた。

その頃、テレビ番組で「あまり削らずに治療する方法」が取り上げられた。その方法を近隣で行っている病院を探した。比較的近場に該当する歯科があったので、そこに行くことに。

[ad#ad2]

セカンドオピニオン

来院の理由を「セカンドオピニオン」として受付を行い、いよいよ診察。事情を簡単に説明したところ、レントゲン等を用いて下された診断は?

「そんなことはありませんよ。ちょっとだけ虫歯ですけど、中は大丈夫ですよ。」

やはり・・・。勇気を持って逃げた自分に拍手を送りたい瞬間だった。

「どうされますか?」

こちらがセカンドオピニオンできているということだからであろう。当然治療をするという立ち位置からではなく、あくまでもこちらの意思を尊重するという姿勢だ。そうとなれば、こちらも信じてお任せしたい気持ちになる。そこで、治療もお願いした。

驚いたのは、その治療方法。本当に最小限しか削らないのだ。そして20分そこそこで治療が完了した。

あれほど、あれやこれやと治療を重ねなければならないと前歯科医に力説されていただけに、こんなに短時間で終わるとはいったいどういうことなのだろう?

(そんなん、詐欺にきまってんがな~)

そうは思いたくないが、ついついそう思えてしまう。

そして帰り際、受付で次回の予約か何かを促されると思いきや、全くその気配はなくただ「お大事に」とだけで送り出されそうになった。

慌てて、今後来なくていいのかを尋ねると、

「セカンドオピニオンですからね~」と笑顔で答える受付の女性。

驚いた。

[ad#ad2]

難民、ついにたどり着く!

正直、ここまで商売っ気のない歯医者があるとは驚きだった。

トータル的に考えて、こんなに良い歯科医がいらっしゃるとは思ってもみなかった。今後の「行きつけ」に即決定!

身内や友達にも紹介したが、みんな口をそろえて絶賛する。

まずはできるだけ今ある歯を大事に使わせる懇切丁寧な歯磨き指導、やたらと抜かない温存法削るとしても最小限。できるだけ最新の情報に通じて、効果的な情報・治療法はどんどん取り入れていく。

治療の時間も、患者一人一人にしっかりと取って、30分は必ず費やす。

歯科衛生士に対する態度も非常に丁寧で、常に敬語だ。

歯医者の鏡ではないだろうか。

こうして、歯医者難民生活は幕を閉じた。あとは、先生に長生きをしていただくことを願うのみである。

[ad#ad2]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)