交通事故編 斡旋から示談まで ☆PART4

~冷静な動転~

 

20××年12月30日。午前11時30分。人々は大晦日イヴのこの日、正月を迎える準備のため(であろう)せわしなく動いていた。

かく言うわたしも、友人宅で一緒にランチをするため、朝から腕を振るって、ナポリの職人もびっくりのピザやら、デパ地下もどきの惣菜やらを作り、車に積み込んでいざ出発。

(随分、ナポリとデパ地下を侮っとる発言やな~。職人さん達にに謝りや!)

はい、すみません。自信過剰でございました。

そんなこんなで、途中と友人1名を拾い、目的地へと向かう。

[ad#ad2]

事件発生!

幹線道路の信号をゆっくりと右折。

反対車線は信号待ちの車で渋滞中。(そりゃ、晦日ですから…)

注意しつつすぐ先の交差点を通過っ??と思ったら、いきなりドスンッと衝撃を受ける。

何 なに なにぃーっ!!

と言っている間に、ジェットコースターがカーブに差し掛かる時のような、斜め45度からの急激な傾き。

バキ バキ バキーッ!!

(…これまでよく、交通事故に遭った方々に聞いていた。その瞬間がスローモーションのように非常にゆっくりに感じると。まさにその通りだった。あまりのスローさに思考回路までスローになってしまった錯覚に陥る。)

訳も分からず、90度に傾いて停止。助手席を下にシートベルトで宙吊りになっているあたり、まさにジェットコースター故障による緊急一時停止さながら。

(なんだか分からないけど、どうやら交通事故らしい。)とりあえずは、安否確認せねば。

[ad#ad2]

安否確認

自分:「大丈夫? だいじょうぶーっっ?」

M:「だいじょうぶーっっ」

友人:「だいじょうぶーっっ」

こだまでしょうか? いいえ だれでも。 金子みすゞ童謡集より

返事が返ってきてホッとする。とりあえず良かった。

こうして、まずは同乗者の生存確認 完了。

次は、何を?!

分かるのはただ、散乱しているガラス破片。

走り寄ってくる人達。

そして、わたし達を助け出すため、協力して車を起こそうとしてくれる奇特な方々。

だが、ハッと気付く。このまま車を戻したら、ガラスや衝撃で更なる怪我人が!

自分達も更なる衝撃を受けるに違いない!

ダメだ。絶対に車を動かしてはならない!

そんな事を、コンマ何秒間で考える。

(割と冷静やね~)

「だめ だめ だめーっ!!起こさないで下さいっ!!」

まるで【寝不足続きでやっと迎えた休日の朝】のような台詞を、この度は絶叫した。大げさに両手を振ってアピールしながら。

さて、ここから、どうやって出るんだ?

[ad#ad2] 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)